BLOG ブログ

産地への恩返しとして寄付をしています

SNSでシェア!

産地への思い

奥井畳店は、熊本県産の畳表を使用しています。産地へ直接赴き、農家との信頼を重ね、品質の良いものを仕入れています。
熊本県は、もはや第二の故郷と言ってもいいくらいの場所ですが、こちらからも何か恩返しをしたいと考えていました。

そこで、熊本県への恩返しとして「熊本城復興のための寄付」をしております。

産地の農家ともお話したところ、いくつかの農家も寄付をしていることや、使用用途がはっきりした寄付ができるということから、この活動を開始しました。

震災の爪痕

僕自身は震災が起こるまでは熊本城へ行ったことがありませんでした。
熊本県に行くのは毎回イ草のためで、訪れる場所も農地ばかりだったので、観光という観光をしたことがなかったのです。

熊本県を襲った震災は平成28年に起こりました。熊本市内に住む友人の話では、今まで感じたことのないくらいの揺れを感じて非常に怖かったとのこと。
熊本城だけでなく、たくさんの建物が被害を受けました。

熊本城は石垣が崩れ、非常に無残な姿に。
かろうじて残った「飯田丸五階櫓(いいだまるごかいやぐら)」は、奇跡の一本石垣として世間に広く報道されました。

実際にその姿を目の当たりにした時、よく崩れずに耐えられているなと感動しました。
かつての職人が丹精込めて作った石垣だと思うと、つくづくその技術力の高さを感じます。

兵庫県神戸市民として、震災というのは他人事ではない話題です。
この神戸も平成7年に阪神淡路大震災に襲われ、数多くの犠牲を伴いました。

現在はかなり復旧して、三ノ宮も開発を続けています。
それでもまだ震災の爪痕は色濃く残されています。
畳の引き上げに行かせていただいたお家にも、亀裂が見えることは珍しくありませんでした。

かくいう僕の家もひび割れがあり、地震の規模を知らしめています。

熊本県がこの熊本城の復旧のための寄付金を募っていることを知ったとき、これは必ず貢献しないといけないと感じました。

奥井畳店にできること

そこで奥井畳店では、店名義で寄付をすることはもちろん、熊本城に所以のある農家の畳表「幻・天下・王将・竜王」をご注文いただけた場合は、売り上げの中からお客様の名義で寄付をするという活動をしています。

寄付だけをしたいという方も歓迎いたします。
自分で寄付をしたいという場合は、下記のURLをクリックしてください。

1万円以上の寄付で、「復興城主」になることができ、城主の証の表彰状のようなものがもらえたり、熊本県のいくつかの店舗で割引になる城主手形がもらえたり、デジタル芳名板で名前を閲覧できるという特典があります。

ふるさと納税サイトからの申し込みの場合、返礼品も選ぶことができるようですので、気になった方はぜひチェックしてください。

少しでも熊本城復興のお役に立てればと思っています。

<<熊本城寄付のページはこちら>>

当店のご紹介

奥井畳店

・電話番号
078-841-0351 (不在の場合携帯へ転送されます)
・メール
okuitatami@gmail.com
・住所
兵庫県神戸市灘区桜口町2丁目3-21
・配達地域
神戸市、明石市、芦屋市、三田市、西宮市、尼崎市、加古川市(他、要相談)
・営業日
月曜日〜土曜日(祝日も営業中)

お見積もり無料

きれいな畳に福来る
本物の国産畳表をお楽しみください♪