BLOG ブログ

【動画あり】2月9、10日熊本へ研修に行ってまいりました!【奥井畳店】

2月9、10日と熊本県八代市へ研修に行って参りました!

以前は岡山県や広島県でも作られていたい草。今では畳表にするためのい草作りは岡山県では0軒。広島県で1軒だけになりました。

現在は熊本県で300軒弱の農家さんが国産畳表の生産を担ってくれています。

 

高齢化も進み、後継も60軒を切っている中で、国産畳表が数年後提供できない可能性がかなり高いです。

なんとか今の農家さんに元気を出していただきたい。そして後継者作りに積極的になってほしいと思い、当店のお客様にもご協力頂いている「消費者の声を農家へ直接届けるキャンペーン」のアンケート用紙を八代市役所へ提出しました!

このキャンペーンは僭越ながら僕が企画提案させていただき、全国の畳屋にご協力していただきました。

農家への提出方法を色々な方に相談していると、八代市役所が好意的に受け取ってくださり、事業を引き継いでくださることに!

更に来年あたりから予算も検討するとのことで、今後いい方向に向かいそうで、ホッとしています。

 

今回研修に赴いたのは、当店での竜王から上のランクの畳表を作ってくださっている「橋口英明」さん。

その仕事ぶりは、さすがレジェンド!です。

とっても細かな作業は当然で、仕事の環境作りから、い草を良い状態に育てるための天候の管理まで、徹底した仕事に脱帽でした。

 

短い動画に研修の様子をまとめましたので、よければご覧ください☺️

 

これからも国産畳表を守り、消費者の方々に最善の状態で提供できるよう、奮闘してまいりますので、応援のほど宜しくお願いします!

SNSでシェア!