BLOG ブログ

1.17 阪神淡路大震災から26年

SNSでシェア!

阪神淡路大震災から26年が経ちました

1.17といえば、あの大地震を思い出すのが大半ではないでしょうか。
特に被災が激しかった神戸市の地区の皆様は、当時のことを思い出すと、やるせない思いになる方も少なくないと思います。

私の姉の友人も地震で命をなくしたり、私と同い年で命をなくした友人(両親の友人の御子息)もいます。

この地で畳屋として震災を越えて長くお付き合いさせていただいているのは、ひとえに地域の皆様のご協力のおかげです。

我々のできることは、皆様に畳の良さを知っていただきより良い生活をしていただくこと。減っていく農家の中からしっかりと仕事をしてくれている方とお付き合いすること。九州に足繁く通い情報をしっかりインプットすること。畳職人としての腕前をあげることです。

他にも地域の皆様の助けになれるように頑張ってまいります!

手縫い技術の洗練のために

そして1.17の日は、私は手縫い技術の洗練のために勉強会へ行って手縫いをしてきました!

2代目はすでに1級技能士を取得していますが、私はまだなので、2級技能士を取得するために日々精進しています。

畳製作技術が文化遺産に登録されてしまうような世の中で、手縫い技術は貴重です。
しっかり習得して、その技術力で次世代を担っていこうと思います!

今後とも奥井畳店をよろしくお願いします✨