BLOG ブログ

2代目奥井啓成「技能功労者」として表彰【奥井畳店】

先日神戸新聞でも取り上げていただきましたが、2代目の奥井啓成が「技能功労者」として表彰していただきました。

技能功労者とは、”一生を専ら同一職種に専念し、優れた技能を持って社会に貢献してきた技能職者の功績をたたえ、技能水準の向上と職種の発展に資するために実施するもの”ということだそうです。

同一職種での経験年数が30年以上で、継続して現にその職種に従事していることや、技能が特に卓越しており、ほかの技能労働者の模範と認められるなど、特に功績がある人物が対象になります。

2代目奥井啓成は、中学生のころから家業の畳屋の手伝いをしていたり、当時難関と言われていた技能試験の2級、そしてその上の1級を取得し、品質管理責任者、畳に関する全般的な診断(アドバイス)や健康に良い畳の選別などができる畳ドクター資格、他にも職業訓練指導員の資格も有するほど、専門的な知識を持っています。

そうした功績をたたえられ今回の表彰に至り、これもひとえに支えてくださった地域の方々や家族あってのことです。
これからも奥井畳店では、高い技術力と安心できる知識力と提案力で、より多くのお客様を粗悪品や産地偽装から守り、長持ちする本物の畳を提供していきたいと思います。

SNSでシェア!