BLOG ブログ

畳屋が教える、本当は教えたくないお得に畳を替える方法

 

畳を替えようとご検討中のあなた。
一体どんな畳があるのか、畳の値段はいくらなのか、そもそもどの業者がいいのか、と様々な疑問があると思います。

畳屋の選び方は別ブログで書きましたのでそれをご参考に、今回は
お得に畳を替える方法
ということでお伝えしていけたらと思います。

ちなみに「本当は教えたくない」というのは時期が偏ってしまうかもしれないからというだけで、畳を替えていただけるならそういうお得な情報をどんどん仕入れていただきたいと思っています♬

では参りましょう!

SNSでシェア!

火災保険を利用する

賃貸であれ持ち家であれ、火災保険に加入していると思います。その補償内容は保険によって様々なので、どういった補償があるかは改めて確認する必要があります。
ご契約の火災保険の会社へお電話し、しっかりと確認を取ったうえで進めてください。

「不測且つ突発的な事故(破損・汚損など)」

火災保険の補償内容の中には、「不測且つ突発的な事故(破損・汚損など)」を補償するというものがある可能性があります。
もしそれに該当するのであれば、一度保険会社に問い合わせてみてください。

水漏れ

水漏れでの被害も火災保険が使えるケースが多いです。
自分の部屋ではない、例えば上の階の住人からの水漏れ被害や、給排水設備の故障などが対象になることが多いです。
この場合は畳床(心材)から替えるケースがほとんどです。

ちなみに変色とかペットの破損は?

湿気によるカビや自然劣化による剥がれや変色、ペットによる破損等は補償の対象外になることが多いので注意しましょう。

もしカビやすいお部屋というのならカビに強い畳表(ゴザ)があるのでそれをお勧めします。別記事で紹介しています。

ペット用の畳表(ゴザ)もあるので、それもまた別記事で紹介したいと思います。

キャンペーンを利用する

畳屋によってはキャンペーンやセールを催しているところもあります(残念ながら当店ではセールを行っていません…)。
それぞれどんなものがあるかを見てみましょう。

割引キャンペーン/セール

一般的なセールです。畳屋の場合、繁忙期が3月、8月、11月あたりなので、あるとすればそれ以外の月になるでしょう。
当店でセールをしない理由は、元々がセールができるほど利益を乗せていないため、お客様によって差が生まれるのを避けるため、忙しい時期を集中させないため、など様々ありますが、セールを行う畳屋はよくあるので、待ってみるのも手でしょう。

プレゼントキャンペーン

当店でもすることがありますが、畳替えなどをしていただけると何か限定プレゼントをする、というキャンペーンです。

当店の場合、全日本畳 という組合に所属しているので、その組合が販売促進のために「tata」というキャンペーンで当選者にグッズが当たるというイベントを年に一回程度開催します。

そういったイベントがある場合は事前に告知していたり、店頭にポスターを貼っているのでぜひチェックしてみてください。

紹介キャンペーン

紹介された方、もしくは紹介した方、または双方が何かしらの特典を受けられるキャンペーンです。どういう特典があるかはその畳屋さん次第です。
当店の場合は、紹介してくださった本人に農家から減農薬のとれたてブロッコリーをお送りしています。

国の制度を利用する

国の制度の中で畳替えに関する項目があります。
それをうまく利用することで国の補助を受けながら畳替えができます。
どういったものがあるか、見てみましょう。

介護保険を利用する

介護保険の投球によりますが、畳を柔らかい素材に替えることで介護保険の補助を受けられるケースがあります。
介護に適した部屋にするために出る補助金で、畳をフローリングに替えることも補助金の対象になることが多いですが、畳を畳のまま柔らかい素材にすることで補助金がでることもあります。

畳だと転んでも怪我をしにくいという特徴があるので、畳が好きだというご高齢の方のためにも畳替えをご検討ください。

給付金を利用する

コロナの関係で国民に給付金が配られました。そのお金の利用先として畳を替えるということです。
国からの給付金がこれから何度あるかはわかりませんが、消費に回してほしいという国の意向もあるので、替えるタイミングなのであればちょうどいい利用先かと思います。

リフォーム補助金を使う

リフォーム補助金は、より安全で長持ちする家づくりをしようという家庭に対して補助金を出すという制度です。
地域によっては変わってくるとは思いますので、詳しくは市役所などにお問い合わせください。

対象の項目の中に「断熱材の使用」という項目があり、畳床から替える新調工事だと、その断熱材を入れることができます。
そうすることで、補助対象費用の1/3以内の金額が補助されるようです。

ただし、SIIに登録されている型番を使用する必要があるので、その断熱材を使う畳床を取り扱っている畳店に施工してもらう必要がありますので注意してください。

まとめ

いかがでしたか?畳店がそれぞれしているキャンペーン、または国や自治体が行っている補助金を使ってお得に畳替えをする方法をご紹介しました。

それぞれ、畳屋さんによっても違いますし、自治体によっても違ってくる内容なので、くれぐれも事前に情報を調べて、トラブルのないようにしてくださいね。

当店の紹介「奥井畳店」

奥井畳店

・電話番号
078-841-0351 (不在の場合携帯へ転送されます)
・メール
okuitatami@gmail.com
・住所
兵庫県神戸市灘区桜口町2丁目3-21
・配達地域
神戸市、明石市、芦屋市、三田市、西宮市、尼崎市、加古川市(他、要相談)
・営業日
月曜日〜土曜日(祝日も営業中)

お見積もり無料

きれいな畳に福来る
本物の国産畳表をお楽しみください♪