BLOG ブログ

畳は何年後に張り替えるの?

SNSでシェア!

畳は何年後に張り替えるの?

畳は家にあるけど張り替え時がわからない。そもそも何年後に張り替えたらいいの?頼む時はどうするの?
畳に関して様々な疑問があるかと思います。特に最近では畳屋さんが少なくなりましたし、どう選んだらいいもかも迷ってしまうと思います。
今回は様々な疑問の中から、「いつ張り替えるのか」についてお話したいと思います。

畳の寿命って?

そもそも畳の寿命はどれくらいなのでしょうか?それがわかれば張り替え時がわかるかもしれません。

一般的に畳の寿命、正確に言えば「畳表の寿命」は、10年くらいと言われています。
畳表とは、畳の表面についているゴザ部分のことです。
10年くらいすると、表面がささくれてきて、靴下などについてしまう状態になることが多いようです。

実は畳表にはグレードがたくさんあって、10年持たないものも存在しますし、10年どころか20年きれいなままの畳表も存在します。
なので各家庭の畳表のグレードにはよりますが、大体10年と考えてよさそうです。

※一般的に、マンション、アパート、新築に引っ越してきた時から入っている畳は10年持たないことが多いです。
家主や工務店などの施工主が費用を抑えたいことがほとんどのため、グレードも自然と低いものになるためです。

ちなみに昨今流行りのヘリなし畳の場合は、その寿命がもう少し短いイメージです。
ヘリがついてい、つまり角を守るヘリがついていないことで、角から痛みやすく、耐久性が低いです。

そのため半畳敷でも当店ではヘリ付き半畳をおすすめしています。

いつ張り替えたかわからない場合は?

最後に張り替えした時期がわからない状態だったらどうしたらいいの?と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

一般的には、靴下や畳の上に置いた洗濯物にささくれが着くようになったらと言われます。
あとはヘリが大きくめくれてしまっていたり、畳に大きなシミができてしまったりした時に替えられるお客様が多いです。

ペットを飼われているお客様だと「犬が畳を掘ってしまって」という場合もあります。
ちなみにペットに適した畳もあるので、気になる方はご連絡くださいね。
ブログでも今後取り上げようと思っています。

あとは、お坊さんが来る前、大切なお客様が来る前、お孫さんなどが泊まりにくるから、といったケースがあります。

なお、畳替えをしたことがなければ、どんな畳が入っているのかを知らない場合が多いと思います。
当店では畳を替える際、その畳表を作った農家さんがはっきりしているもの、そして当店がどうやって施工したのかを写真付きでお渡ししています。

誰がどう作ったかわからない、へんな物質が使われている畳かもしれない、ということで、安心安全な畳が欲しいというお客様もいらっしゃいます。

キレイな畳で気持ちよく!

いかがでしたか?

畳は汚くなってしまったらすごく住みづらくなってしまいます。

畳は肌に触れ続ける、自然素材の床材。キレイにすることで、ずっと気持ちよくお使いになれます。

畳を替える時の参考になれば嬉しいです。